いただき物

お盆だったこともあり、友人たちと会ってきたのですが、そのときに嬉しいおみやげを頂いちゃいました!

KIMG0439.jpg

とらやのお菓子の詰め合わせなのですが、京都限定の味の羊羹が入っているんです!

早速、白味噌を食べたのですが、とっても美味しかった…。

久しぶりにいろんな話もできて、楽しい時間も過ごせました。

仕事の話も動き出しているので、その前に充電ができた気がします!

歯のクリーニングと治療

少しばかり仕事が落ち着いたので

(クライアントの都合で仕事がズレて、予定の仕事がずれ込んだため)

久しぶりに歯石除去のクリーニング+歯の健康診断を受けに行ってきました。


ここが磨けていないですねという現実を突きつけられるのと、

夜だけでも小さい歯の間を磨く用の歯ブラシも使って!

歯間ブラシを使って歯の間も掃除して!

歯間ブラシが通らないところはフロスを使って!


歯磨きでどれだけ時間が掛かるのよ…と思ってしまうのは私だけでしょうか?


歯周病などの検査もしてもらって、現在深刻な状況ではないので、

このまましっかり歯磨きしてくださいとのことでした。


問題は右奥歯。

もう小学生ぐらいから虫歯を繰り返している歯です。


大人になってからはほとんど進行していなかったのですが、

レントゲンを撮ったらどうも虫歯かも?と思われるような雰囲気があると。

神経も取っているので痛みもないし、「このまま様子を見ますか?」と聞かれたものの、

気になったので「開けてみてください」とお願いしました。


で、本日開けてみたのですが…虫歯ではなかったです。

ただ、さんざん治療した歯なので、もう本体の歯がかなり薄くなってしまっていて、

しかも今の歯医者さんではない歯医者さんに治療してもらったもの(10年以上前?)なので

現在の状態も分かってもらうためにも、開けてもらってよかったです。


ただね…。

もう随分前に入れた歯の詰め物とか、パンドラの箱ですね…。

詰め物の臭いが酷い酷い。

どんなに口を濯いでも臭いが取れない。


思わず歯科衛生士さんに「すごいにおいがするんですけど…」と言ってみたら

「古い唾液とかが隙間に入るので、臭いが出ちゃうんですよね~」とお返事。


かなり歯も薄くなっているし、もう抜いちゃうという手段と

状態はいいとは言えないものの、まだ歯は硬いので、

使える状態までは使う?という2択を提示されました。


抜いてしまおうかな?とも思ったのですが、使えるものは使っていこう!ということで、

また詰め物をしてかぶせることにしました。


しかしホント臭いがね…。

これどうにかなるのかね?


セラミックにすると臭いは少なくなるよとか言うけど、

セラミック保険効かないことが多いんですよね…。

(保険が効くには、なんだかいろんな条件があるらしい)


困ったもんです。

ただ、これからのことも考えると、歯はあったほうが良いと思うので…。

型も取ったので、今度入れてもらってきます!




あっつい日々が続いておりますね…

皆様、暑い日々+突然の豪雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?


クーラーの効いた部屋で仕事をしているのですが、それでも違う部屋に移動した時などの暑さは尋常ではありませんね…。


突然に仕事が増えたり、突然クライアントの都合でストップになったりとてんやわんやしたりもしていますが、なんとか頑張っております。


最近は寝苦しい日々が続いているので、アイス枕を使っているのです。

ただ、一つ問題が…。

使わない秋から春までタンスの中にしまっていて、そのそばには薬箱が…。


強烈な正露丸の匂いがアイス枕に染み付いてしまっていて、正露丸の香りとともに睡眠に付く…という日々を過ごしております。

正露丸の匂いってこんなに取れないのか…という感じです。


今夏が終わったら、今度は匂いが付かない場所にしまおう…と決意する日々です。


暑い日々が続いております。

本当に熱中症をお気をつけくださいませ。




春ですね~

暖かい日も増えて、春めいてきました。
桜も咲いて、なんとなく明るい気分に(花粉症さえなければ)なれますね!

仕事が忙しくなかなか時間が取れなかったのですが、
ようやく髪の毛カットもできて、少しスッキリとした気分です。

冬に乾燥してしまって、パサパサになっていた髪の毛も
トリートメントでツヤツヤにしてもらいました!
(このトリートメントも、1ヶ月も経てば、パサパサに戻っちゃうのかな…)

原稿は書かなきゃいけないのもあり、来週は取材もありです。
頑張らなくちゃ!

花粉がひどいですね…

花粉が飛び始め、つらい日々を送っております。

くしゃみ鼻水はもちろん酷いので、マスクをしたり、空気清浄機を付けたりしております。
そして大事なのは、目のかゆみ対策。
この時期は、コンタクトレンズをワンデイタイプに変えております。

そろそろなくなるなぁと思って、買ってきました!!
KIMG0005.jpg

一月分だけだと、また買いに行くのが面倒+まとめて買ったほうがお得なので、両目合わせて3ヶ月分。
これでヒノキの時期も安心だなぁと、いつもコンタクトを閉まっている引き出しを開けたら…

KIMG0006.jpg

えっ?!
一ヶ月分残ってるじゃん!!

まぁ、花粉の時期を考えたら買わないわけにはいかないので良いのですが、
あんなに急いで買う必要はまったくなかったのか…。
とガックリ…。

仕事が忙しいからか、いろいろボケてきているのかも…。

既に、毎年苦しむ確定申告も終え、ちょっとホッとしたところです。
でも、仕事は盛りだくさん…。

忙しいことは嬉しいですが、ちょっとのんびりしたいなぁ…。
プロフィール

takayun

Author:takayun
フリーランスライター・エディターとして活動中。
お仕事ご依頼も受付中です。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
電力使用状況&電気予報
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR